ソラマメブログ

2008年11月03日

Chitaで

Chitaで

 少しずつ手を加えているChitaの自宅。家の前もだいぶChoさんが植生してくれて、SIMの中では

一番木々の豊かな界隈になりつつあります^^。他のSIM眺めてても緑の多いところは和む上に雰囲気も

いいけど、緑の少ないところはどこか殺風景で投げやりで、その上ラフなビルであるとか中途半端な高さに

スカイボックスなどが浮いてたりすると、ああここの住民はあんまり景観に関心持ってないんだなあって

分かるようになりましたw
Chitaで

 自宅から南へ伸びる街路を眺めてもかなり植えましたね。以前はホント砂漠のようでしたから・・・。

でも、あんまりここの1住民であるあたしが植えて植えてとせがんでも他の人の不公平感が募るような

ことでもあれば良くないし。やっぱり木なんてどうでもいいっていう人はいますからww

Chitaで

 朝、Mayuraさんと話しながら自宅の目の前がReraの海だったのをちょっと陸地を盛って庭に

しようとしています。あたしも幾分天邪鬼のところがあるのか、巷でビーチ沿いビーチ沿いと言う度に

もう海はいいかとか考えちゃうんですよねw

 一斉に同じ方向に向けて走るでしょ? 日本人って。もう次のSIMのトレンド決まっちゃってる感じで

すでにもういいですという思いもしてるんですけどね。

Chitaで

 Mayuraさんが朝寝するというので別れてメインランドのひろ:カフェさんに行ったらKouさんに会いました。

しかしその頭、Kouさんアフロヘア?

なんでもヒヨコの巣だそうで、そういわれてよく見れば小さなヒヨコが頭の上でさえずっていました><。

Chitaで

 Kouさんがブログで紹介してましたがドラゴンです。このドラゴンはホバー属性の乗り物にもなるという

ことで、早速KouさんがSIM越えに使いはじめるのは時間の問題でしょう^^。

Chitaで

 あたしも早速試乗させていただきました。

Chitaで

 家に火を吐いて放火中のドラゴンw

Kouさんも「イヒヒヒ」と笑い声を上げてご満悦の様子です^^。

あ、別に被害はないです。カッコだけってやつねw

Chitaで

 ひろさんとこも狙っていましたが外してました。コントロール悪いですねー。

Chitaで

 KouさんRL用事があるので別れてあたしは昨日乗せてもらった気球を買ってきました。

Reraの庭で早速Rezして慣熟飛行をすることに。

Chitaで

 ふふふ、上がる上がる^^

当たり前のことに喜んでいるあたし・・・

Chitaで

 秋の色濃いReraを眼下に眺めながら空中散歩。ゆったり時間が流れていくのでさっきKouさんと

話したことを思い起こします。AZITOやGIONなどの日本SIMの閉鎖。あの辺は日本のSIMの中でも

個性があるSIMだったので残念です。

 もとはと言えばメインランド特有のラグであるとか、土地の上げ下げが不自由であるとか、AD Farm

やら低空のスカイボックスなどマイナスイメージばかり先行していたあたしですけど、日本の企業経営の

SIMから出てみてマイナスイメージばかりではないことに旅をしていて気付きました。

Chitaで

 こないだも書いたことですけど、土地に否定的な人も結構多いということ。土地を否定するということは

もとをただせばサーバーが実態であるそのコストをも否定していることにつながって、それでは土地のない

SLってどうなんでしょうかと考えるとSL自体成り立たないものになります。

 タダでINしてSLのSIMの上を飛んでいる人の下にはメインランドであれプライベートSIMであれそこに

なにかの建物が建ってたり木々が生えていたり車が止まっていたり、船が浮かんでいたりしますが、

それは住民がコストを払って土地を借りて置いているものです。

 そういったコストの上でSLは成り立っている部分もあって、こと景観の形成にはそのコストも加味されて

いて、そういった景観は見る人にはタダで見れるということも言えるんだと思います。

Chitaで

 こう書くと、おそらく

「そんなの関係ねぇ」

とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。それはそれで構いません。でも景観を作ることに興味があったり

SIMの景観をよくしようとしているSIMオーナーさんや一般ユーザーの有志の方もまたいらっしゃるわけで

そういった人たちには理解していただけることとも思っているんです。ですから関係ないと思った方は

ぜひこのブログを見ないようにしてくだされば本望です^^。

Chitaで

 あたしの頭の中では服や車や建物と同じ位置に土地の景観も入っているんです。つまり着飾った

アバターも見えるけど同時に建物や景観も見えますよね。なので全部トータルしての見え方といえば

いいのかな、そういうことに興味を持っているんですw

Chitaで

 別に人さまに押し付けるなんて気は毛頭ありませんけど、あたしならこうしたいなって思いを言っている

だけなので・・・。

 景観のいいSIMを見ているとやはり個人の土地以外のパブリックなスペースが充実しているような気がします。

それは別段遊園地にするとか立派なホールを作るとかじゃなくて緑の土地です。変化に富んだ土地です。

Chitaで

 それも懸念があるとすればやはりRL日本人の景観に対する意識ということでしょうか。江戸期から長屋住まい

の日本における都市住民の性がここSLでも遺憾なく発揮されているような気がしてちょっとめげてたりも

しています。

Chitaで

 Reraを一周しましたね^^。 SIM越えしてChitaもぐるっと回っちゃいましょう。

およそ井戸端会議の言葉があるように、チャット主体のユーザーは場所をそれほど必要としません。

あたし自身もともとチャットの世界は疎いのでよく分からなかったんですけど、彼らはチャットできれば

いいのであって、それならクラブやカフェがあればいい。

Chitaで

 そういった人たちから見ればあたしなどは何独りよがりなことを言ってるんだとなるでしょう。

それでもいい景観を作りたいという人もいることは事実です。あたしだけではありません。

TenpuraというSIMができたとき、洋風なSIMの真似してどうするんだと批判してた人いましたけど

個人が自分でお金出して作ってるのにそんなの勝手じゃないですかって言いたくなりましたよ^^。

批判した人がSIM持ってもないのにね。

 個人的な綺麗さを追求する姿勢はそれはそれで素敵なことだと思います。あたしもどちらかと言えば

それに近い部分ありますから。あとは好みの問題でしょうしね。

いやはやゆったり飛ぶといろいろ考えてしむものですねw。


 これは早く他のとこを飛んで珍しい地形とか観察するほうに神経使ったほうがいいかもしれませんね。

夕食後は気球で旅にチャレンジしてみようかしらね^^

 
 


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
F-14 (May 25, 2010)
製作中のF-5戦闘機
狭量な人とは
Eddieとその仲間達
北国風にするか
セカンドライフで文化の違いを知る
同じカテゴリー(出来事)の記事
 F-14 (May 25, 2010) (2010-05-25 18:09)
 製作中のF-5戦闘機 (2010-05-22 19:35)
 狭量な人とは (2010-05-15 22:55)
 Eddieとその仲間達 (2010-05-15 18:54)
 北国風にするか (2010-05-14 20:19)
 セカンドライフで文化の違いを知る (2010-05-14 07:48)
Posted by うじやす at 17:41│Comments(0)出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。