ソラマメブログ

2009年01月09日

SANSARA WIKI

SANSARA WIKI

 Kouさんに以前話していたWikiの話でしたが、pawpawさんが北大陸のWikiに先鞭を付けたのに触発されてとうとうあたしもSANSARA大陸のWikiを作ってしまいました。もともとこのSANSARA大陸からメインランド巡りを始めたわけですが、この大陸がSLにおける大陸の原点であって、Lindenもこの大陸に本拠を置くと共に、初期の頃の非常にていねいなランドスケーピングを施した大陸であったということが言えるでしょう。

 この丁寧なランドスケーピングは2番目の北大陸までは維持されますが、3番目以降のチョゴ、サトリでは残念ながら爆発的に増加した住民の土地の需要に追いつけず、単調な地形の大陸となりました。ただ、土地に対する要求がこの頃からやや変化した時期であったことにも原因があるようです。

 この当時にSLでは、SL=儲かるという図式がまだ巷にかなり流布していて巨大モールやアダルト目的の施設が乱立した頃と重なっていて、キャンプ全盛のため、凝ったランドスケープという要望はほとんど無かったのでしょう。

 凝ったランドスケープをリンデンが再開するのはノーチラス大陸の登場を待たなければなりませんでした。
 SANSARA WIKI

 大陸を旅していて、どうもあたしのブログでの題名の付け方が大雑把なので、自分で過去の記事を参照しようにもどうも整理されてなくて不便を感じていたのと、旅行のガイドブックのようなものを作れないものかと思案していてWikiが浮かんだんです。

 幸いなことに、あたしなどよりももっと早くからメインランドに知悉しているpawpawさん、Kouさんを知り、何とはなしに毎日ブログを拝見してるうちに、スタイル的に似た部分を見つけてこれは自分ひとりでやるよりもメインランドの知識を集積するにはWikiがいいのではと思うようになりました。

 複数の人が編集できるので、一人よがりにならず、もっと多くの情報を整理して書き込めるからです^^

SANSARA Wiki

 今回あたしが作成したWikiの他に、

Nautilus大陸 Wiki

 Kouさんのノーチラス大陸Wiki

Heterocera Atoll

 pawpawさんの北大陸のWiki

そしてMainland全般の
Second Life Wiki(Wikia)

と連携することでよりMainlandについての知識を増やしていこうというもの。

 まだWikiは始めたばかりですけど、再度SANSARAを見つめる機会としてこのブログでも進捗をお伝えできればと思います。







同じカテゴリー(出来事)の記事画像
F-14 (May 25, 2010)
製作中のF-5戦闘機
狭量な人とは
Eddieとその仲間達
北国風にするか
セカンドライフで文化の違いを知る
同じカテゴリー(出来事)の記事
 F-14 (May 25, 2010) (2010-05-25 18:09)
 製作中のF-5戦闘機 (2010-05-22 19:35)
 狭量な人とは (2010-05-15 22:55)
 Eddieとその仲間達 (2010-05-15 18:54)
 北国風にするか (2010-05-14 20:19)
 セカンドライフで文化の違いを知る (2010-05-14 07:48)
Posted by うじやす at 21:26│Comments(0)出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。