ソラマメブログ

2009年04月08日

RL仕事うまくいった^^

RL仕事うまくいった^^

 人の前に立つ、最近では朝礼などをしない職場も多いかと思いますがあたしのところではあるんですw
ついぞ学生の身分の頃は壇上に立って話す人の話をそしたる興味も無く聞き流す傍観者であった自分・・・

 ろくすっぽ話など聞いていないあたしではあったんです><

 それがいざ毎日朝、話さなければならなくなって困ったことw
100人の目、200の目が静かにこっちを見ている、何を話すんだろう?と・・・
最初は足ががくがく震えました。何言ったのかも今は覚えていません。

 でも気がつけばこんなあたしでもみんなの前で毎日話してるんですよw
RL仕事うまくいった^^

 今日一日のスケジュールはあたしの前にサブが話してくれるのでそういう話はしません。

 他の部署では
「ここが踏ん張りどころだ」
だの
「こういうことだからミスをする」
な類の話が多いのですが、あたしはしません。

RL仕事うまくいった^^

 このSSのような、あたしのブログをよく見てくれている方はお分かりになるかと思いますが、上空からの俯瞰。
あたしこういう感じで皆の顔を見回すんですw

 具合悪い顔はないかな?
悩んでいる顔はないかな?

 全員がベストな状態であればそれに越したことはないけど、そこは人間なかなかロボットのようにはいきませんものね。
そうして皆の顔を見ながら話をします。

 幸い今朝は不調そうな人もなさそうで、
「ちょうど今は桜の花が満開で、先週末は肌寒くて花見を逃した人もきっといらっしゃるでしょう。
この中にも、ああちょっとぐらい寒くても花見しとけばよかったと悔しがっている人は多いんじゃありませんか?

 思うように行かないもので桜は自分で判断して花を咲かします。
別段、Tさんのような酒が好きな人に合わせて花を咲かすわけではありません」

 みんながTさんを注目してどっと笑います。

「仕事もまた同じでなかなかわたしたちの思うようにはいきません。
なぜかというと、仕事は自分のためにすることではなくて必ず相手がいるからですよね^^
相手のために何かをして、そして何がしかのものを得る。

人はみな誰かのためになることをして、それでお金を貰うんですね。
この職場も全く同じことで、今一人一人がしている仕事は誰かのためになっています。
それは同じ部署であるかもしれないし、隣の部署かも知れません。

 この部署はその辺のことはとても私はお互いにフォローできていると自慢したいんです。
私がいちいち何かを言うでもない。ちゃんと部署の進行状況をお互いに報告し合ってやっていくことができる。
もう私なんかいらないと言えるほどに。

と、私は期待してるんですよ^^」

みんなドっと笑います。
庭に100名の笑い声が響きます。

他の部署が訝しがるほどに。

これでいったい現場が動くのかと言うとちゃんと動くんです。
もちろん、詰めの部分はキーマンに厳しくチェックさせますけど、
全体としてうまく個々が補い合うんです。

他の部署ではガチガチにリーダーの元一元化で固めてやってるとこもありますが、
うちはユルユルに見えるんですw

「なんであんなとこが?」
絶句するワンマンリーダー。

教えてあげてもいいけど
高いよw



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
F-14 (May 25, 2010)
製作中のF-5戦闘機
狭量な人とは
Eddieとその仲間達
北国風にするか
セカンドライフで文化の違いを知る
同じカテゴリー(出来事)の記事
 F-14 (May 25, 2010) (2010-05-25 18:09)
 製作中のF-5戦闘機 (2010-05-22 19:35)
 狭量な人とは (2010-05-15 22:55)
 Eddieとその仲間達 (2010-05-15 18:54)
 北国風にするか (2010-05-14 20:19)
 セカンドライフで文化の違いを知る (2010-05-14 07:48)
Posted by うじやす at 20:35│Comments(3)出来事
この記事へのコメント
こんにちは。
花は主人の転勤で引越したので、来週から就活す。
パートです。
緊張するなあ(>_<)

働く女性素敵ですね。

花は専業主婦が楽チンでいいなあ(>_<)
Posted by 花吹雪 at 2009年04月09日 08:47
こんにちはー^^
慣れない土地でなれない職場は大変そうですw
あたしはのんびりしたいんですよー
本当はねww
Posted by うじやす at 2009年04月09日 19:50
そう言う時こそ

「ありL$全部出しやがれ♪」

って言わねば。。。w

最近は、

「終身ローンも受け付けてるけどなぁ・・・。」

これ、お薦めです。w
Posted by kou at 2009年04月10日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。