ソラマメブログ

2009年04月14日

偉ぶってもダメ

偉ぶってもダメ

 どこの職場にもいるかと思いますが親分肌の人・・・
プライド高くて威張ってますが面倒見がいい。
一見、男らしいとも目されることも多々あって。

 あたしの職場で自他共に認める存在が「課長」であったわけです。
万年課長とも陰口を言われて、それでも転勤することもなく深い根を職場に張っていました。課長に睨まれるとこの営業所では
やっていけないとも言われたもの。

 しかし、明るくて豪快で部下思いとは全く正反対な人だったんですね。
敵味方をはっきりしたがる、イエスマンしか可愛がらないのでよいしょする人しか育たないw

 よいしょする人を引き上げるので仕事を一生懸命する人ほど嫌気がさしてきますw
偉ぶってもダメ

 そうなると、さして仕事もできないのが群れて大手を振って歩くわけなんです。
自然職場全体のパフォーマンスも落ちますから更に上の目線からはどうなってるんだと言われますが、そこは下が能無しだからと応えていました。

 風向きが変わったのは今のBOSSが着任してからです。
BOSSはゆっくりと職場を見渡したんでしょう。
「風通しの悪い職場だ」
とw

 ミスも多発する職場でした。
その度に課長はBOSSとあたしたち下の者の前で基本をこれほど教えているのにそれに従わないからいけないと・・・
能力もあるがそれは努力しないからだとまで言いましたw

 でも、基本守ってないの課長達だったんですけどね><

 BOSSは疑問を持ちました。
しっかり課長が仕切っているならこんなに惨憺たる職場になるはずがないだろうと。
「嘘」の匂いを嗅ぎ取ったのです。

偉ぶってもダメ

 BOSSは努めて一般のレベルの話を聞くようにしました。
するとたちまち課長サイドから物騒な話が出てきます。
「あのBOSSは自分の好き嫌いで自分達を差別しようとしている」

公然と反旗を翻したんですね。
自分達の立場が危ういということでしょう。
己の好き嫌いで職場を牛耳ってきたことは全く眼中にないのにです。

 あたしももともと嫌いというか、女性には全く人気の無い人だったので
BOSSが来てからはみんなBOSSについちゃいましたね^^

 定年まであと2年の課長。
子飼いの部下M氏があたしとやりあって放逐の目になったのを見てがっくりきたんでしょうか、
「こんな職場じゃやる気ねえよ」
って言ってしまいました。

 それが回りまわって、部下からあの人こんなこと言ってたって上がってくるんですよw
やる気ない上司は上司ではありません。

 本人が本当にそう言ったのであれば職場に悪い影響が出ます。
しかしながら、BOSSとあたしとサブとで話し合って、現場のみんなに伝えたことは
「パスしましょう」
ということでした。

 言わせておきなさい。
でも実務は私達できっちりやりましょうということ。
キツいけど裸の王様とはこれ以上やってけませんからね^^


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
F-14 (May 25, 2010)
製作中のF-5戦闘機
狭量な人とは
Eddieとその仲間達
北国風にするか
セカンドライフで文化の違いを知る
同じカテゴリー(出来事)の記事
 F-14 (May 25, 2010) (2010-05-25 18:09)
 製作中のF-5戦闘機 (2010-05-22 19:35)
 狭量な人とは (2010-05-15 22:55)
 Eddieとその仲間達 (2010-05-15 18:54)
 北国風にするか (2010-05-14 20:19)
 セカンドライフで文化の違いを知る (2010-05-14 07:48)
Posted by うじやす at 20:49│Comments(2)出来事
この記事へのコメント
同感です〜。必ず職場にそういう人居ますよね。ヒドイ人になると態度から明らかに違ったりして。

本来ならイーブンに部下を見れない人が上に立つべきじゃないのになぁと感じる事もしばしば… でもいいボスがやって来て良かったですね(*´∀`)♪
Posted by ポロン at 2009年04月15日 11:28
こんばんは^^
うちのBOSSはとっても明るいんです^^
でも仕事の指示とか決断は恐ろしく早いんですよ。
本来なら課長レベルの仕事を任される年齢の人のようなんですけど
その上の人材が払底していると聞いたことがあります><

どこかの年齢層で変化についてけてないってw

それでも若手を積極的に評価してくれるのでやる気のある若手には
とってもやりがいのある人です。
だから皆ついてくんだと思うなー^^
Posted by うじやす at 2009年04月15日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。