ソラマメブログ

2009年08月16日

Norsk ノルウェー語

Norsk ノルウェー語

 Second Norwayの住民なのでスウェーデン語を目下勉強中のあたしですが、少しノルウェー語のさわりを勉強してみました。
ノルウェー語はスウェーデン語やデンマーク語、アイスランド語といった言葉と同じく北ゲルマン語群に属する言語です。
北ゲルマン語群はインド・ヨーロッパ語族のゲルマン語派の一派です。

 従ってこれらの言語は実によく似ています。(但しアイスランド語は古い祖語の形式を残すと言われます)

 ノルウェー語には大きく2つの言葉があって、ブークモール (bokmål)とニーノシュク (nynorsk)と言います。
ブークモールが現在のノルウェーでは圧倒的に使われています。

 なお英語のアルファベットに無い文字としてÆ Ø Å の3文字があります。

Norsk ノルウェー語



Hei
英語のHiにあたる言葉です。英語でもノルウェー語でもとにかくよく使われる言葉ですね^^
日本語ですと「やあ」「よう」に相当するかと思いますが、実際日本人同士では特に女性はあまり使いません。
この言葉は「おはよう、こんにちは、今晩は」全ての意味にも通じます。なのでHeiだけでも大丈夫^^
SNでも知り合いと合ったらとにかく"Hei"です。IMもまず"Hei"から始まります。

Jeg heter Karin.
 英語のMy name is Karin.
日本語だと「私の名前はカーリンです
Jeg=I で「私」ですが英語のようにどこでも必ず大文字ということはありません。

Hva heter du?
 英語のWhat your name?
日本語で「あなたの名前は何ですか?
KarinはHvaを(Va)と発音していました。そう、ノルウェー語では最初のHは発音しませんw
hv-, hj- の綴り時はhは発音しないことになっています。
heterは、「...という名前です」という意味の動詞。
duは「あなた」という意味の2人称の人称代名詞。
疑問文の場合英語であればWhatが付いた文は語尾を下げますが、ノルウェー語では上げますww
ただ上げるアクセントが英語と違う感じがしますね^^

Hvor gammel er du? 英語のHow old are you?ここでのHvorは英語のHowと同じ意味で使われていますが、Where are you from? という場合も
Hvor kommer du fra?とHvorが使われています。

 ノルウェー語には Hvordan というHowに相当する疑問詞があるのですが、これについては調査中ww

Jeg er (insert num.)
I'm (insert num.).

Jeg kommer fra Norge. 英語のI come from Norway.
私はノルウェーから来ました

Hvor er du fra? 英語のWhere are you from? ですね^^
あなたはどこからきましたか?

 Hvor kommer du fra?も同じ意味で使います。

 Jeg er fra Japan.「私は日本から来ました」と答えましょう。Fra Japan.でもOK。

Hvordan går det? 英語でHow are you (doing)?
どう?」「お元気?」の意味です。
gårは「行く」の意味で、英語のgoに相当する動詞。
detは「それ」、英語のitにあたりますが、日本語で直訳すれば全く通じませんよね?これはもう言い回しで覚えるしかありません><

Det går bra!
 英語のI'm fine.元気です
 Bra!だけでもいいです。
 Takk,bra!だとFine,thank you! 「ありがとう、元気です」になります。

 、「Og du?」And you?と相手に返すのもいいですね^^

Jeg elsker deg.
最後はなぜかI love youでしたw



同じカテゴリー(Second Norway)の記事画像
Landet
The afternoon of Sunday
Solution of the doubt
Östra Norge
Den västra halvan av Norge
I stroll in Vest
同じカテゴリー(Second Norway)の記事
 Landet (2009-08-20 04:27)
 The afternoon of Sunday (2009-08-16 12:57)
 Solution of the doubt (2009-08-15 20:34)
 Östra Norge (2009-08-15 14:21)
 Den västra halvan av Norge (2009-08-14 17:37)
 I stroll in Vest (2009-08-13 15:50)
Posted by うじやす at 18:33│Comments(0)Second Norway
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。