ソラマメブログ

2010年03月25日

お魚の話

お魚の話

夕べBare RoseのSadakoさんが話しにきてくれて深夜長々とお喋りしてたんですけども、なぜか服のこととかではなくてRLお魚の話題・・・

それも魚料理の話で、メインはお刺身のことでした。
最近巷で話題になった大西洋クロマグロに代表されるマグロですが、これとて全国一律に食べられているわけでもないようですね。だいたい庶民はクロマグロなんてそうそう食べているわけでもなし、メバチやキハダ、ビンチョウなどのマグロのほうが圧倒的だと思いますが、それも関東圏に集中しているような気がします。

関西や日本海側の人たちですとむしろブリをよく食べるようで、お刺身なんかにしても白身魚の割合がとても多いわけで、赤身魚をよく食べる関東圏というのはそういった魚がよく釣れた黒潮の沿岸であるといったことが影響しているんでしょうね。

あたしが生まれ育った函館では津軽海峡の反対側で青森の大間のクロマグロは絶品です。こちら側の戸井というところでも釣れますが、そういったのはあたしたちの口には入りません><

みーんな東京の築地にいっちゃいますww なのであんまりクロマグロは食べなかったんです。じゃあ何を食べていたかというとやっぱりイカでしょう。釣れたての透き通ったイカをお刺身で食べるのは最高です。東京などで食べるイカですと白く濁ってしまってガムを食べているようで、あまり食べる気がしません。流通の問題というかイカは生かして運ぶことが難しいらしく、それが新鮮なイカが関東に出回らない一番の原因のようです。

しかしどうしてこんな話になったのかと言えば、Sadakoさんが最近買った豪華クルーザーとあたしが最近乗り始めたCS-33というプレジャーボートで釣りの話題が出たのが発端ですかね。

7Seasというのがありますけれども、釣った魚をお刺身にするようなのないかしらというあたしの食い意地の張ったつぶやきからRL魚の話になっていったのでした><

7Seasはそれはそれでよく考えられていてどこでもできて重宝なものですが、実際にプレジャーボートで釣りしたときなんか小さな魚であればその場でさばいてお刺身で食べるのが最高に美味しいというのが頭の中にあって、そういうのがSLでもあればと思ってたんですよ。

作っても需要無いとは思うけどwwww


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
F-14 (May 25, 2010)
製作中のF-5戦闘機
狭量な人とは
Eddieとその仲間達
北国風にするか
セカンドライフで文化の違いを知る
同じカテゴリー(出来事)の記事
 F-14 (May 25, 2010) (2010-05-25 18:09)
 製作中のF-5戦闘機 (2010-05-22 19:35)
 狭量な人とは (2010-05-15 22:55)
 Eddieとその仲間達 (2010-05-15 18:54)
 北国風にするか (2010-05-14 20:19)
 セカンドライフで文化の違いを知る (2010-05-14 07:48)
Posted by うじやす at 06:21│Comments(0)出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。