ソラマメブログ

2010年03月29日

茶庭ねえ・・・

茶庭ねえ・・・

夕方からずっと和風の庭をいじってましたw
手を止めて改めて見回してみるとホント花が無いですね・・・
でも普段意識しないってのも、どうなんでしょうか。

普段見ているのがお寺の庭や露地が多いせいでしょうかねえ。
鎌倉や京都のお寺でも年がら年中花が咲いているようなとこは案外少ないもので、そういったお寺はまた「花の寺」などと呼ばれたりしています。

茶庭ねえ・・・

あたしがよく行くお寺がまた鎌倉ですと円覚寺、東慶寺、海蔵寺、浄智寺といった北鎌倉に集中してて、京都ですと妙心寺、大徳寺、高徳寺など禅宗のお寺、それも臨済宗のお寺に集中してますよねww

別にあたし自身はその宗派の人ではないのですが、庭なんかはそういったとこの影響はやっぱりかなり受けているとは思います。大きなお寺が多いですけど壮大な伽藍そのものにはあんまり興味が無くて、そのお寺の中のお寺というか、塔中という小さなお寺がまたあるんですけれども、そういったとこの庭を見るのが好きなんですw

そういったとこには茶室と茶庭、すなわち「露地」があるとこも多くて、それが凄く落ち着くんですよね^^
どうやってそういった雰囲気を出そうかと考えているのがあたしのSLでの一つのウエイトを占めているようにも思います。

茶庭ねえ・・・

普段はメインランドを探索して飛び回って、疲れたらReraに戻ってきて夜はReraでひっそりと一人音楽を聴きながら過ごすなんてSLとRLを混同したような変な過ごし方かも知れませんが、それもまたあたし的には快適なんですよ^^

それにしても庭のコケってなかなか難しいですね><
SLのMossってのとは違いますし、芝でもない・・・
自作したらやっぱ目も当てられない出来栄えで即ブン投げちゃいました><

今夜はここまでにしとこうっとww

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
F-14 (May 25, 2010)
製作中のF-5戦闘機
狭量な人とは
Eddieとその仲間達
北国風にするか
セカンドライフで文化の違いを知る
同じカテゴリー(出来事)の記事
 F-14 (May 25, 2010) (2010-05-25 18:09)
 製作中のF-5戦闘機 (2010-05-22 19:35)
 狭量な人とは (2010-05-15 22:55)
 Eddieとその仲間達 (2010-05-15 18:54)
 北国風にするか (2010-05-14 20:19)
 セカンドライフで文化の違いを知る (2010-05-14 07:48)
Posted by うじやす at 21:06│Comments(0)出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。