ソラマメブログ

2010年05月07日

外部から見たSLって

外部から見たSLって

SLの同時接続数が以前は少なくても4万人程度だと思ってたけど今では3万5千とかで、減ってんじゃないか
とも思うのですが、もともとLLもデータあんまり出さなくなったしあんま注意してみてたわけでもないので
それだけのことで減ったと断定するつもりもないのですが、グーグルで検索する際にセカンドライフがキーワード
だとSlmameブログはなかなか出てきません。

これってのは外部から見れば一種の「信者」用の閉じた世界に見えるんじゃないかなあと思ったり。
自分で使ってて言うのもなんだけどw

で、上位に並ぶのはSLに対するネガティブな意見のサイトばかりという現状・・・
そしてその記事が書かれた日付も2007年というのが圧倒的に多く、
大部分の日本人からSLはすでに忘れられた存在なのかもと考えてしまいます。

外部から見たSLって

NWN in Japaneseでセカンドライフのイラン人住民が抗議デモ中にSLから消えたという記事なんかも見つけたりするんですw

これは去年のイラン大統領選挙の頃の記事ですね。

都合悪いと海外とのネットを遮断する国というのは今もあるわけで、わりと中東・アフリカ諸国に多いですよね。
とりわけイスラム圏ではアバターをどう解釈するのか定かではありませんが・・・
イスラムでは偶像は禁止されている。アバターもある意味それに抵触するのではないかと思われたんですが、
実際にはSLにおいてもイスラム社会は存在するようです。

SLとRLの橋渡しができるようなブログ・・・
そんなものを考えているのですが
それはまた別のブログになっちゃいますね。

SLはSLに限定した記事を書くことが奨励されてるので
外部への情報発信にはおのずと制約と限界を自ら課しているのでしょうww

今はまず海外のSLユーザーとの交流を最重要に考えています。
Slmameは多くはお店の紹介とフリービー、ラッキーボードやラッキーチェアなどの情報提供や不動産、などの
瓦版的な世界を目指しているような感じがします。


そうであるならばあたしの書くような記事は不適切と判断されるかもしれません。
またしてもSlmameにそぐわない記事を書いてしまいました><


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
F-14 (May 25, 2010)
製作中のF-5戦闘機
狭量な人とは
Eddieとその仲間達
北国風にするか
セカンドライフで文化の違いを知る
同じカテゴリー(出来事)の記事
 F-14 (May 25, 2010) (2010-05-25 18:09)
 製作中のF-5戦闘機 (2010-05-22 19:35)
 狭量な人とは (2010-05-15 22:55)
 Eddieとその仲間達 (2010-05-15 18:54)
 北国風にするか (2010-05-14 20:19)
 セカンドライフで文化の違いを知る (2010-05-14 07:48)
Posted by うじやす at 21:23│Comments(0)出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。