ソラマメブログ

2008年12月31日

年越し蕎麦

年越し蕎麦

 蕎麦は大好きなわたし、夏にも確か蕎麦の記事書いたかも知れませんが、今日は大晦日、年越し蕎麦を食べてビールを飲んでいますw

 この時期蕎麦をお蕎麦屋さんに予約して一家揃って食べる家庭も多いかと思います。わたしは自分で乾ソバを買ってきて茹でます。喉越しの良さから二八の蕎麦が一番好きですが、蕎麦湯も好きなので蕎麦湯も作れる十割蕎麦を使います。

 つゆは麺つゆは使いません。もともとよく蕎麦を食べるので「かえし」というものを作って冷蔵庫に保存してるんです。醤油に砂糖を加えたものを一度煮て冷めたら冷蔵庫へ。数日経つとできます。あたしのとは少し分量が違うけど「かえし」のレシピを教えてくれているサイトがあったのでリンクしときます。
門外不出!?美味しいそばつゆの作り方

 かつお節はそうだ節という「そうだがつお」のものを使います。さば節は同じかな。

 お店でも家でも食べるのはもっぱらせいろ蕎麦^^
でも近所のお蕎麦屋さんでは蕎麦湯を出すところが無くて、お店で食べるというときは都内か遠出したときになっちゃいましたw

 さあ、いよいよカウントダウンが迫ってきましたね^^


同じカテゴリー(自宅)の記事画像
ライブラリーの模様替え
Tiger Iris
星空
いただきまあす^^
イカ刺
ランチ
同じカテゴリー(自宅)の記事
 ライブラリーの模様替え (2009-06-01 07:05)
 Tiger Iris (2009-05-15 07:16)
 星空 (2009-05-10 22:53)
 いただきまあす^^ (2009-05-09 10:09)
 イカ刺 (2009-05-06 22:17)
 ランチ (2009-05-06 13:19)
Posted by うじやす at 20:10│Comments(0)自宅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。