ソラマメブログ

2009年01月03日

Sandrah来訪

Sandrah来訪

 今朝はSandrahをスウェーデンからReraに招きました^^
 彼女が住んでいるÄngelholmは、Scania、スウェーデン語でSkåne(スコーネ)と呼ばれる南スウェーデンに位置するÄngelholm郡の人口役2万人の中心都市です。

Skåne(スコーネ)は歴史上、もともとデンマークなどとの結びつきが強くて落葉樹の森や、温暖な気候は他のスウェーデンの特徴とは違った独自性を持っていて文化的な面でもまた違った気風があります。

 日本で言えば京都や奈良に近い性格のところなんでしょうかね。

Sandrah来訪

 彼女と暫くスウェーデンのことについて話したんだけど、スウェーデンの料理であるとか。
もっとも彼女はイタリア料理が一番好きみたいでした^^



Rundtur runt Ängelholm Blooper
 これを彼女に見せたら、男性の発音のアクセントは地元じゃない、どこかSmåland辺りのなまりがあると言っていましたw
ところが、実はスコーネの言葉(skånska)自体がデンマークの影響を受けた言葉で、標準のスウェーデン語を話す人にも聞き取れないことがあるという程違いがあるようなのですw

 あたし的にはデンマーク語の発音はとても発音しにくい言葉だと思います。しかも子音のth、舌を挟んで発音する場合がとても多くて東北弁にもちかい響きもします。Sandrahが言うにはそれはとても可愛い響きだと言うのですが・・・。
やはりデンマークへの親近感がこの地方の人にはあるんでしょうね^^

 彼女が言うには黄色い建物がsjukhus(病院)だというので、下の地図を拡大してみるとほぼ街の中央を歩いているようです。

http://www.turist.engelholm.se/Karta_en.aspx

Sandrah来訪



Mito, Australian Shepherd puppy



Emme fyller 20

Sandrah来訪

 スウェーデンについてもっと書きたいことはありますが、今日はここまで^^
SLを通してRLの世界的な架け橋のようなものが出来ないかなと考えているところです。
でもそうなると、SLの中で完結しなければならないとする多くの日本人の受け入れるところとはならないんでしょうねw
そのためにもSINOさんが海外のブログに移ったように、あたしも移らなくてはいけなくなるかも知れません><

 あたしはもっと世界を広げていきたい。
今年はそういう年になりそうな予感がするなー^^



同じカテゴリー(自宅)の記事画像
ライブラリーの模様替え
Tiger Iris
星空
いただきまあす^^
イカ刺
ランチ
同じカテゴリー(自宅)の記事
 ライブラリーの模様替え (2009-06-01 07:05)
 Tiger Iris (2009-05-15 07:16)
 星空 (2009-05-10 22:53)
 いただきまあす^^ (2009-05-09 10:09)
 イカ刺 (2009-05-06 22:17)
 ランチ (2009-05-06 13:19)
Posted by うじやす at 11:07│Comments(2)自宅
この記事へのコメント
ぎゃ~、、ハズカシイ、、、

そんなたいそうなもんじゃなくて、、、
日本のクリエイターさんの素敵なお店とか、
ちょびっとだけ海外の人に紹介したいだけです。
それも自分のスキなものだけだけど、、、

ただ昨年、英会話の勉強にでもなればと思って、
意を決して、海外SIMにお家を借りたら、
街の人たちからいろいろなpartyにお招きいただいたりして、
とにかくSLが激変して、なんだかまた楽しくなって。
プチ留学気分、味わえましたww

海外の人たちと簡単にコミュニケーションがとれる、っていうのは、
SLのすごい魅力ですよね。
しかも、衣装とか建物とかも自由に作れるので、
自分たちの所有している文化を表現、説明できますし。

ワタシは、SLで遊びながら、英語の勉強もできればいいな、
なんて程度ですから、、、
英語は、マジでできないんで、おハズカシイ限りです。
だって、海外のお友達からも、シノはたぶんこういうことを言いたいのね、
とか連発されてますから~ε-(≡Д≡; ;)......
でも、めげないけど、、、( ̄m ̄*)ウシシ

2009年のご活躍をお祈りしています。。
Posted by SINO at 2009年01月03日 12:26
いえいえ見たけど本格的に海外の人が見るに
耐える出来映えじゃないですかww

ここも見てもらってるけど、下手なトランスレートも
こうなんだろうなと思って見てくれてるようです><

SINOさんも新しいブログ応援してますよ^^
Posted by うじやす at 2009年01月03日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。